[Age is just a number] Secrets of Youth from Giants - Dialogue Series

第1回(4/6):KDDI共同創業者 千本 倖生

~Senmoto Style, the art of working for a lifetime

2024-05-17

Tomotaka Abe, President of Abe Yoando Pharmaceuticals, speaks with giants at the forefront of various industries to gain insight into their youth and success.

IN THIS MEMORABLE FIRST INSTALLMENT, WE WILL TALK TO MR. KOSEI SEMMOTO, THE FOUNDER OF THE CURRENT KDDI.

We would like to delve deeper into the secret of how Senmoto-san has been able to maintain his youthfulness and success over the years.

Back Numberはこちらから

Japan is on the upswing, and the image of the leader it will need in the future

阿部 最近ですと、学生起業された方や、若い経営者の方で「18時以降は予定があるので帰ります」と退社する経営者も多いというようなことを耳にしました。それを聞いて、僕は「日本は大丈夫だろうか。株価が最高値を更新して“これから”という時に、ちょっと心もとないな」と感じてしまったのです。若い方達の勢いはどうなんだろう、と。また違う価値観があるのかもしれないので、何とも言えないのですけれども。

千本 私は、日本は2023年で景気・相場が回復基調に入ったと思っています。過去が30年ダメだったと新聞が書いたとしても、これからもダメだということはありません。私は半年前から言ってきましたが、その後、株価がうわっと上がりましたよね。

阿部 上がっていますね。破竹の勢いです。これは一体何が要因なのでしょうか。

千本 やはりベースは企業収益です。1980年のバブルの時代は、企業収益がついていなかったのです。「買うから上がる、上がるから買う」で実態がない状態で株価が上がっているように見えていましたが、今回は明らかに実態があります。日経を見ていても、8割の企業が増収増益になっています。この株価については、かなり実態の裏付けがあるので、私は高すぎるとは思いません。この30年の間に、日本でやっと株が戻ったでしょう。アメリカではその間にも株価を更新し続けて、10倍以上になっています。だから、私は株価が5万円になっても別に不思議はないと思います。アメリカはそれで言うと、20万ぐらいになっているんだから。

阿部 なるほど、まだまだ上向く可能性はあるということですね。

千本 今株価が上がっているのは、トヨタやパナソニックなどの大企業だけですが、日本の90%を占める中小企業の株価は上がってないんですよ。この中小企業の株価が上がらない限り、そこで勤める従業員は幸せになりませんね。幸せにするなら、株価に関係なく給料を上げるしかありません。ただ、これから中小企業の株価が上がってきたら、本物になりますよね。

阿部 久しぶりに、この日本が元気になりますね。

千本 私は良くなると思います。これから2050年に向けて、日本は躍動の年になると思っています。

阿部 これは楽しみですね。‍

Senmoto I am looking forward to it. In the world, everyone is looking down, so they say, "No, that's not right. From now on, I would like to say, "Look up.

阿部 そうですね。また、例えばTSMC(台湾セミコンダクター・マニュファクチャリング・カンパニー)の熊本工場新設の話題や、国内企業の海外工場の国内回帰など、投資が集まってるという良い側面もありますね。

千本 1つのいい側面ですね。ただ問題もあって、TSMCに引っ張られて、その工場を日本に作ってもらってる、というのはダメですよね。日本からTSMCのような企業が出ないと。自分たちで開発できるようなバイタリティを、もういっぺん作らないといけない。

阿部 そのバイタリティーというのは、それこそ戦後の経営者の方々が持っていたものをイメージしたらよいでしょうか?それこそ盛田昭夫さんや、本田宗一郎さんですとか。

千本 そうですね。現代なら、TSMCのモリス・チャンはすごかったですよ。私はモリスをよく知ってるけど、今、93歳かな。まだ、現役ですよ。20年前、「半導体に対しては絶対投資しない、投資しても意味がない」という時代に、モリス・チャンは東芝やモトローラなどに対して「俺はやる」と言って、何兆円といった金額をバーンと投資したのですよ。それがTSMCです。

‍これがリーダーの役割です。“決断する、リスク取る、巨大な投資をする”。盛田さんや稲盛さんなど、昔はそういうリーダーがいたのですが、今はいないですよね。

5/6に続く

編集後記:インタビューを終えて

Sachio Senmoto

Kumi Senmoto

KDDI共同創業者 京都大学大学院特命教授 阿部養庵堂薬品 顧問

Co-founder of KDDI, Distinguished Professor at Kyoto University, Advisor to Abe Yoando Pharma

Senmoto FOUNDATION OFFICIAL HP

1942年奈良県出身。京都大学工学部電子工学科卒業。 日本電信電話公社(現 NTT)入社後、フロリダ大学Ph.Dを取得。 1984年に第二電電株式会社(現 KDDI)を稲盛和夫氏らと共同創業し、専務取締役、取締役副社長を歴任する。慶應義塾大学 大学院教授を経て、カリフォルニア大学バークレー校、カーネギーメロン大学の客員教授のほか、世界最大の通信社・ロイター取締役を務める。1999年 イー・アクセス株式会社創業。2005年 イー・モバイル株式会社(現 ワイモバイル)を設立、代表取締役会長兼CEOを務める。2014年 株式会社レノバ社外取締役に就任、翌年には代表取締役会長就任。2023年 Assurant Global Strategy Architect就任。同年、京都大学大学院特命教授就任。